ミトコンドリア病とは・・・


ミトコンドリア病??ってあまり聞かない病気だと思います。

そもそも、筋疾患といわれる病気は、殆どが原因不明で、治療法の確立もされていないものが圧倒的です。ミトコンドリア病についても同様で、治療法はなく『もしかしたら効き目があるかも知れない・・・』という薬がある段階です。

私の症状としては、まず筋肉の痙攣や、今迄に感じたことがないような筋肉の痛みに始まり、その後、
眼瞼下垂が現れました。眼瞼下垂に気付いたのは、シャンプーしている時に、目に薬剤が入り染みるという事が発端でした。

その後は、足が寝ている時に毎日のように攣る事が多くなり、お尻も座ると痛みが強くなる事から、お風呂の椅子にも工夫が必要になりました。(生活の工夫については今後沢山書いていきたいと思っています!)

暫くしてからは、首を維持するのが辛くなりました。特に、車や電車等で首に重力(G)が掛かると異常に痛みが走り、またそれにより『眩暈』や『頭痛』も発症することになりました。

今現在の症状としては、
全身の筋肉の痛み(特に、首から肩にかけて、背中、腰、お尻)
眼瞼下垂
喉の筋肉も弱まっているようで、1時間以上喋るのが困難
糖尿病
高血圧
骨粗鬆症(70歳ほどのようです)
というような症状です。

ミトコンドリア病とは、筋肉等が弱くなっていく病気であり、先生からは、老化現象が
通常の人より早く進むという理解が一番わかりやすいと言われています。
私自身の実感では、実年齢よりも15~20歳位老化が進んでいる感覚を受けています。

今後、日本人は多くの方が歳をとり、超高齢化社会に入ると言われています。
そんな高齢化を私は先に経験しているので(笑)、そこから得られる生活の知恵(QOL)を
このブログを使って伝えて行ければな~と思っています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です